2010年11月29日月曜日

黒姫は裾野まで雪が降っている

今朝の最低気温は-3.4℃。朝の天気は曇りです。曇りの空は午前も半ばを過ぎると少しずつ青空が広がってきて日も射してきました。ただその晴れ間は続かず、11時ごろにはまた曇ってきて、小雨も降り出しました。ここは雨ですが、黒姫は裾野まで雪になっています。

昨日から冬型の気圧配置になっていて、今朝までに少しは降るかなと思っていたのですが、本当にうっすらと白くなっただけで、その雪もすぐに融けてしまいました。
今日は、曇ったり、晴れ間が出たり、小雨が降ったりし、忙しい天気ですが、夕方以降少し雪が降るかもしれません。
ただ、降っても少しだけだと思います。

さて、そろそろニホンミツバチを、長野のりんご畑に移動する時期が来ました。
りんごのもぎ取りも、そろそろ終ると思います。
りんごが成っているときに移動すると、今のニホンミツバチは凶暴。
りんごを採りに来た、農家の人が刺されたら大変です。
もぎ取りが終わったことを確認しての移動です。