2013年6月22日土曜日

耐えてくれた右膝

今朝の最低気温は13.9℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は曇りで一時雨のときもあります。最高気温は20.0℃です。

今朝もタケノコ採りです。
朝、家を出るときも雨が降っていました。
そして歩いているときもタケノコを採っているときも雨が降るときがあり、カッパを着てのタケノコ採りです。
そして、今回でタケノコ採りは終わりです。
まあ気が向けば、もう一回ぐらいは行くかもしれませんが、タケノコシーズンも終わりに近づきました。
さて、3月に傷めた右膝は何とか持ちこたえてくれました。
靭帯を傷めてしまい、一ヶ月半ほど右膝を曲げることが出来ませんでした。
今年のタケノコ採りは諦めていたのですが、タケノコ採りにいける程度に回復してくれました。
ただ、いまだに正座は出来ませんし、まだ痛みも残っています。
諦めていたタケノコ採り、右膝に感謝です。

今日、戸隠の「蟻の塔渡り」で登山者が転落したそうです。
ここは両側がすとんと切れ落ちていて、転落したらまず命はありません。
一昨年も、二名の方が転落して亡くなられています。
今回、転落した方の救助は天候が悪く明日になるそうです。
一刻も早い救助を、そして命を繋いでいることを願っています。

このニュースを伝えていた県内のある民放で「蟻の塔渡り」を「蟻の戸渡り」と言っていました。
正式名は「蟻の塔渡り」。
県内の民放が間違えているようでは困ります。