2013年6月30日日曜日

右膝に感謝

今朝の最低気温は15.1℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れたり曇ったり。最高気温は25.9℃です。

今日は、お昼過ぎまでブドウ園での作業です。
12時まではブドウの房の整形作業で、その後は自分のブドウの木の房切りです。
一本のブドウの木には150房ぐらい付けるのですが、今は500房以上付いているので、実付きの良くない房や高いところに付いている房は切り落とします。
今日は100房以上切り落としましたが、まだまだたりません。
いっぱい付けると実が小振りになったり、ブドウの木が弱ってしまいます。
実は大きなものでは1cmほどになっていて、切り落とすのがもったいないのですが、これからばっさばっさと切ります。
切り落とした青い実は漬物にでもなればよいのですが、そうもいかないみたいです。
何かよい使い道があればと思うのですが。
どなたか、よいアイデアないですかね?

さて、今日で6月も終わり。
一年の半分が終わりです。
本当に早いです。
明日からは後半が始まります。

また、黒姫山のタケノコ採りも今日までです。
御巣鷹林道の通行が今日で終了します。
今日は最終日で行きたかったのですが、右膝が勘弁してくれと言い出したので行くのを止めました。
3月に右膝の靭帯を痛めてしまい、タケノコ採りを諦めていたのですが、何とかもってくれました。
自分の体です。
少しは休ませてあげなければ可愛そうです。
頑張ってくれた右膝に感謝です。