2013年6月5日水曜日

ニセアカシアの花は満開

今朝の最低気温は10.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は24.7℃です。

芒種

イネ科などの穀物の種をまくころ。
「芒ある穀類、稼種する時なり」とされている。
実際の種まきは、この時期よりも早い。

午前中は、中野までブドウの作業に出かけてきました。
とても暑かったです。
熱中症にならないよう、水分の補給につとめました。

午後は、隣町に先日移動した二ホンミツバチ2群と、西洋ミツバチ1群を見てきました。
ニセアカシアの花は満開になっていて、とても良い香りが漂ってきます。
蜂も忙しく通っていました。
二ホンミツバチの最強群は8枚の巣脾が入っていますが、1枚追加してきました。
先日入れた巣礎枠は、半分以上造巣してあります。
ニセアカシアの蜜が、大量に持ち込まれているようです。
この最強群は、ニセアカシアの花が終わる今月下旬に分割します。
今、二ホンミツバチは10群いますが、もう2~3群は増やしたいと思っています。