2013年7月6日土曜日

二ホンミツバチ1群人工分割

今朝の最低気温は21.0℃。朝の天気は曇り。日中も曇りの天気が続き、夕方からは雨になりました。日中の最高気温は28.0℃です。

気象庁は今日、関東甲信が梅雨明けしたと見られると発表しました。
早く言えば、梅雨明け宣言です。
ですが、当地は朝からどんよりとした曇り空で、夕方からは雨になってしまいました。
梅雨明け宣言した日に雨。
チョッと早い気もしますが。

さて午前中、中野まで自分のブドウの木の様子を見に出かけてきました。
他にも用事があり、叉帰りには牟礼によってミツバチの巣箱を一つ持ってきました。
さて、ブドウの木は房の間引きをしたため、残っている房の実が大きくなっています。
叉、沢山の房に栄養分を採られていましたが、大幅に少なくなっているので葉も青々として元気になったみたいです。
すぐに帰る予定でしたが、園主が一人で房の間引きをしていたため、お昼まで手伝ってしまいました。
その後、用事を済ませて帰ってきました。

午後は二ホンミツバチ1群を人工分割しました。
この群の女王は今年の新女王です。
自然王台が作って無いため、女王のいなくなった群は変性王台を作らせます。
そして夕方に、長野の親戚のところに置かせていただいた、待ち箱に入居した二ホンミツバチの巣盤を巣枠に移しかえてきました。
蓋裏に5枚の巣盤を作ってありました。
移し変えは無事に出来、1週間後ぐらいに、こちらに移動します。