2013年7月21日日曜日

そろそろトウモロコシが

今朝の最低気温は15.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は27.4℃まで上がりました。

今朝も肌寒い気温で、外に出ると、きりっとして清々しい気分になります。
さて、信濃町のトウモロコシも早生の品種は収穫が始まりました。
まだ量はとても少なく、本格的に取れだすのは8月に入ってからです。
今年は5月の晩霜でトウモロコシの苗が被害にあいましたが、その後、好天に恵まれ、遅れた生育も取り戻し、さらに進みました。
昼夜の寒暖の激しい信濃町のトウモロコシは、甘味が強く絶品です。

お昼頃、二ホンミツバチの様子を見てきました。
分割した群も、他の群も元気です。
さて、9日に分割した群の新女王は、そろそろ交尾飛行に出るころです。
無事に帰ってきてほしいです。