2015年10月22日木曜日

オリオン座流星群不発、代わりにタヌキとアナグマを見る

今朝の最低気温は6.7℃。朝の天気は曇り。日中は曇り一時霧。最高気温は13.0℃です。

昨夜遅く、オリオン座流星群を見に行ってきました。
家を出たのは23時半。
40分に観望の場所に着くと、知人のK君が先に来ていました。
早速二人で空を見上げます。
天頂付近はまずまずですが、高度が低くなるにしたがって霞がひどくなっています。
上空では、白鳥からカシオペア付近までは天の川も良く見えています。
さて、流星はぜんぜん飛びません。
10分たっても、20分たっても飛びません。
0時半過ぎまで見ていましたが、一つも流星を見ることが出来ず、諦めで帰ってきました。
45分以上見ていましたが、結局一つも見ることが出来ませんでした。
流星は見れませんでしたが、帰り道でタヌキとアナグマを見ました。
車で走っていると、ライトの中を横切って行きます。
アナグマはタヌキより少し胴長で、尻尾も長いのですぐ分かります。
タヌキはよく見るのですが、アナグマは少ないです。