2015年10月25日日曜日

十三夜

今朝の最低気温は5.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気でしたが、気温は上がらず、最高気温は11.1℃でした。

今日は早朝家を出て、群馬まで出かけてきました。
ミツバチノ研究会です。
特に今問題になっている、アカリンダニについては研究されている方の講演があり、とても勉強になりました。
夕方から仕事があるため、忙しく帰ってきました。
帰ってきてそのまま職場に直行です。
家に帰ったのは21時過ぎ。
十三夜の月が煌々と照らしていて、とても素敵な夜です。
さて、旧暦9月13日の夜の月は「後(のち)の名月」と呼ばれ日本独自の風習だと言われています。
この頃食べ頃の栗や大豆などを供えることから、豆名月とか栗名月呼んだりもします
「中秋の名月と十三夜の月」は、どちらも見ないと片月見といって、縁起が良くないことだと言われています。
私は見ました。
中秋の名月と十三夜の月、両方を。