2018年3月19日月曜日

天気の悪い日が続きそう

今朝の最低気温は-0.2℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで一時小雨。夜は雨になっています。最高気温は7.7℃。

15日までは暖かい日が数日続きましたが、その後は晴れても肌寒い日が多く、今日は天気も悪く、そして、この天気の悪さは23日金曜日まで続きそうです。
予報では雪ダルマのついている日もありますが、薄っすらと積もるぐらいは仕方ないです。
さて、今日イチジクの実を摘果しました。
9個ついていましたが4つ摘み取りました。
残りは5つ。
実を摘果した切り口からは、イチジク特有の白い樹液が出てきました。
さて、まだ、マッチ棒の頭位の夏果の卵が沢山付いているので、もう少し大きくなったら、こちらも摘果し数を減らします。
あまり多く付けると木が弱ります。
今年は春から肥料を効かせ、木を大きくしたいので。