2018年3月26日月曜日

蜂群が大きくなっている

今朝の最低気温は-1.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続き、最高気温は17.2℃。

お昼頃、またミツバチを見に行ってきました。
まず二ホンミツバチの蜂場へ。
今日は給餌枠を外し、貯蜜の状態を見ました。
貯蜜は十分あり、天気が悪い日が続いても大丈夫です。
14日見た時より一回り大きくなっていました。
セイヨウミツバチは通いも活発で、花粉を沢山付けて帰ってきます。
蓋を開けて内検すると、一番大きい群は育児巣盤も増え、貯蜜が少なめです。
この群には糖液を給餌しました。
あと3群も群が大きくなっていますが、貯蜜は十分あります。
天気予報では晴れて暖かい日が続くようなので、育児はますます活発になります。
まだ、蜜を出すような花はなく、集めてくるのは花粉がほとんどです。
そのため貯蜜が急激に減少するので、こまめに見に行きたいと思います。

さて、夜、パソコンに入っているホームページビルダーのバージョンアップ作業をしました。
これが中々うまくいかず、インストールの途中で停止してしまいます。
それも2回も。
色々あれこれいじって、やっとバージョンアップ版をインストールができました。
ただ、これも結果的にはインストールできましたが、最後にWindowsインストーラーというのが出てきて、そのまま30分も進展なし。
電源を落とし、再度起動をすると、ホームページ21が入っていて、問題なく起動できました。
まあ、めでたしめでたしです。
この後、接続のための設定をしなければなりません。
それは2~3日中に。