2018年3月29日木曜日

穴掘りにフキノトウ採り

今朝の最低気温は0.4℃。朝の天気は薄曇り。日中は晴れていましたが、午後も半ば近くになると曇ってきて、一時小雨がぱらぱらと。最高気温は17.9℃。

午前中、セイヨウミツバチの蜂場へ。
ミツバチを見に行ったわけじゃなく、持って行ったのは草刈り機とスコップ、苦土石灰。
枯草を刈り取り、1メートルほどの範囲をスコップで掘り起こし、苦土石灰を撒いて再度かき混ぜました。
これを5カ所、汗かきました。
4月上旬に、イチジクと柿の木を植えます。
ミツバチは暖かいので、活発に通っています。

午後は、近くの田圃へフキノトウを採りに行ってきました。
花が咲き始めていますが、天ぷらにするには丁度良い大きさです。
そして夜、天ぷらにしました。
ほろ苦い春の味覚は、とっても美味しいです。
さて、フキノトウが取り終わるころ、雨がぱらぱらと。
車に戻ると、ウインドガラスに雨粒が。
その雨粒には大量の黄砂が含まれていて、乾いた後はしみだらけ。
すごい黄砂の量です。