2010年6月30日水曜日

あっちは晴れでも、こっちは霧

今朝の最低気温は18.3℃。朝の天気は霧です、霧は薄くなったり濃くなったり。お昼前後には薄日が射す時もありました。

今朝の長野市は曇っていましたが、暫くすると晴れてきました。
薄雲がありますが、陽射しがあり気温も上がりました。
ところが当地は霧の天気。
日中も20℃前後の気温で、チョッと肌寒いです。
長野市とは8℃以上の気温差になっています。

今日、仕事帰りに、先日桑の実を採った小田切の山の上に寄って、また桑の実を採ってきました。
今日一回煮て、明日砂糖を加えて仕上げます。

2010年6月29日火曜日

蒸し風呂

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は曇りです。日中一時霧が掛かりました。そして霧が掛かると、少し気温が下がり涼しくなってきて、雨も降り出しました。

今朝の長野市は蒸し風呂です。
建物から外に出ると、むんむんしています。
そして帰るために車を走らせ、坂中峠を上ってくると、湿気は有っても気温が下がってくるため、蒸し風呂よりはずっとましになります。
それにしても今年の梅雨は湿気がひどいように感じます。
坂中トンネルの中もびしょびしょです。

2010年6月28日月曜日

女王は何処

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は雨降りです。お昼前後は一時雨が止んでいましたが、午後また時々雨がぱらつきます。

お昼ごろ雨が止んだときに、昨日採蜜した知人のニホンミツバチを内検してきました。
今日見たところでは女王は見当たりません。
ただ働き蜂産卵はされていません。
また働き蜂の中にもお尻が黒く、てかてかした蜂もいません。
2~3日様子を見て、もう一度確認します。
ニホンミツバチの女王は、洋蜂の女王に比べて見つけにくいところが有ります。
私も過去に、何度見ても女王が見えず、明日見ても女王が確認できなければ合同しようと思っていたところ、翌日見ると女王かいたなどということもあります。

2010年6月27日日曜日

桑の実ジャム

今朝の最低気温は19.5℃。朝の天気は雨時々曇りで。日中は曇りで一時雨が降る天気です。

お昼前の雨が止んでいるときに町内でニホンミツバチを飼育している方の1群から採蜜しました。採れた量は1ℓ以上有ると思います。
さて、採蜜していて気が付いたのは、巣脾に幼虫がぜんぜんいません。
だからといって働き蜂産卵もありません。蜂の状態も落ち着いています。
たぶん気が付かない間に分封され、新女王に変わったのだと思います。
女王を確認しようと思ったのですが、採蜜作業で蜂が少し混乱しているので2~3日中に確認作業をします。
新女王がいればそろそろ産卵を始める頃だと思います。

午後は昨日採ってきた、桑の実のジャムを作りました。
砂糖だけではなく蜂蜜も使用して作りましたので、まろやかになっていると思います。
出来た量は中ビン2本半。
本当はこの倍ぐらいはほしいのですが、採りに行っている時間が無いのと、桑の実が、熟してぽたぽた落ちていて、こちらも時間がありません。

2010年6月26日土曜日

桑の実にサクランボ

今朝の最低気温は17.8℃。朝は曇っていましたが、じきな雨が降り出しました。日中は激しくはありませんが、雨降りの天気です。

仕事帰りに小田切の山の上の知人を訪ねました。
目的は破竹の竹の子と桑の実。
竹の子は3本しか取れませんでしたが、桑の実は丁度熟していて、中ビン2本分ぐらいのジャムを作れる量を採ってきました。
その帰りに、須坂の知人を訪ね、サクランボを戴いてきました。
採った量は1.2キロほど。
食べては採って、採っては食べての繰り返し。
袋に入れるより、口に入れるのが忙しいです。
甘くて美味しいサクランボを沢山食べてきました。

2010年6月25日金曜日

サッカー決勝トーナメントへ

今朝の最低気温は12℃。朝の天気は薄雲がありますが、一応晴れということで。日中は曇りの空です。

サッカーのワールドカップの予選リーグで、日本がデンマークに3-1で勝って、決勝トーナメント進出を決めました。
予選リーグを2勝1敗という好成績での突破です。
是非、決勝トーナメントでも大暴れしてほしいものです。

昨日採蜜したニホンミツバチ6群の様子をお昼過ぎに見てきました。
6群すべて普段と変わりない通いをしています。
昨日の採蜜では、蜂に相当な刺激を与えたのですが、ニホンミツバチは元気にしていました。
数日中には栗の花も咲き出します。
切り取った巣脾の修復が進んだら、人工分封する予定です。

2010年6月24日木曜日

ニホンミツバチの採蜜

今朝の最低気温は10.5℃。朝の天気は曇りです。日中は晴れの天気です。

今日、ニホンミツバチの採蜜をしました。
7群の内、一番小さい1群を除く6群からの採取です。
貯蜜部分の半分ほどを切り取りました。
「採取なんて聞こえがいいが、本当は蜂蜜泥棒じゃないか」 
ひ、人聞きの悪いこと言わないでください。
これでも、ミツバチさんに断っていただいたのですから。
「半分なんて言ってるが、本当はみんな分捕ったんだろ。」
と、とんでもない。ちゃんと半分だけ戴きました。
ミツバチさんが、一生懸命貯めた蜂蜜です。
大切に戴きます。
ミツバチさん、ありがとね。

2010年6月23日水曜日

明日に延期

今朝の最低気温は17℃。朝の天気は雨降りです。雨は午前中には上がりましたが、午後も時々パラパラと来る時がありました。

昨日、今日ニホンミツバチの採蜜と書きましたが、朝から雨。
採蜜は中止です。
栗の花がじきに開花するため採蜜を急がなければなりません。
栗の蜜が入ると、蜂蜜の質が格段に落ちます。
明日は天気になるようなので、採蜜します。

2010年6月22日火曜日

明日は採蜜

今朝の最低気温は17.4℃。朝の天気は曇りでしたが、お昼前から薄日が射してきて、お昼過ぎは、雲が多いながら日も射すまずまずの天気です。そして夜になると一時激しい雨が降りました。

朝の天気予報では日中から午後は雨のマークでしたが、実際は日が射す空になりました。
明日は曇りの予報になっているので、ニホンミツバチの採蜜を予定しています。
アカシアの花も終わりましたので、栗の花が咲く前に、りんごからアカシアの蜜を戴こうというわけです。
ミツバチが冬の食料として、せっせと溜め込んだ大切なハチミツを横取りしようというわけで、ミツバチにとっては人間は強盗そのものです。
ミツバチに逮捕されないよう、手を合わせて、「蜂蜜少しお分けください。」とお願いしてから戴くつもりです。
え、「少しどころか、みんな分取るつもりだろ。」あ、そんな、うっ、ギクッ。
みんな分取るなんかしません。
少しは残します。
ほんとです。

2010年6月21日月曜日

夏至

今朝の最低気温は18.1℃。朝の天気は曇りです。日中は曇りですが午後一時雨が降りました。

今日は夏至。
太陽の南中高度が一番高くなる日で、そして昼の時間が一番長い日です。
昼の時間が一番長くなるのは数日後ですが、これは大気の浮き上がり効果などのためです。
さて今日も梅雨らしい天気。
午後には時々雨も降りました。
そして私の体に異変が、手首や膝に蔦漆によるかぶれが。
少し紅くなり痒みがあります。
このかぶれには、副腎皮質ホルモン剤がとても良く効きます。

2010年6月20日日曜日

どんぴしゃ

今朝の最低気温は17.6℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの空でしたが、午後一時雨が降りました。

今朝4時に起きて、竹の子採りに出かけてきました。
行った場所は前回と同じ黒姫山の御巣鷹。
私を含め総勢5人の大所帯です。
雨後の竹の子を狙って出かけたのですが、狙いはどんぴしゃ。
結構採れました。
雨の後の竹の子は柔らかく、瑞々しく、とても美味しいのですが、同じ量でも水分が多い分重く、背負ってくるのが大変です。
採ってきた竹の子は六軒に配りました。
もちろん自分で食べる分は、しっかり確保しました。

2010年6月19日土曜日

豊かな稙層

今朝の最低気温は16.7℃です。朝の天気は曇りで一時雨の空です。午後は一時激しい雨が降りました。

昨日夕方からの雨は22ミリを越えました。
梅雨に入ったのだから雨は仕方ないのですが、降りすぎは困ります。
それと湿気。
同じ気温でも湿度が高い低いでは大違い。
このじめじめした感じは嫌なものです。
ですがこの梅雨、日本の自然にとってはとても大切なのです。
日本の稙層が豊かなのも梅雨のおかげなのです。

2010年6月18日金曜日

あーもったいない。

今朝の最低気温は16.5℃。朝の天気は曇りです。お昼過ぎには雨が降り出しました。

今日は午後から雨の予報でしたが、予報通りに雨が降り出しました。
雨ではミツバチは蜜集めに出かけることが出来ません。
今アカシアが咲いていて、本当ならアカシアの蜜が入るはずなのに、なんとも恨めしい雨です。本当にもったいない。

昨夜、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが、7年ぶりに日本に帰還しました。
相模原市の宇宙航空研究開発機構相模原キャンパスに到着し、開封に向けて準備を進めるそうです。
さて13日夜の「はやぶさ」の大気圏突入の映像、インターネットやニュースで見られた方も多いのではないかと思いますが、この模様を生中継したテレビ局は1局もありませんでした。
また、カプセルが無事着陸した後のニュースでも扱いは小さく、またスルーした放送局もありました。(朝になってからは取り扱いも大きくなったようですが。)
それに比べ14日朝の新聞各紙は一面トップに持ってきたところが多く、「はやぶさ」帰還に対する、認識の違いが鮮明に出ました。
朝刊に間に合わせるには、大気圏突入前から記事の準備を始めなければなりません。
「はやぶさ」帰還が近づくにしたがって、国民の関心は高くなり、そのけなげな姿から「はやぶさ君」と呼ばれ、多くの人が応援しました。
新聞などでも記事が多くなっていました。
ところが「はやぶさ」が大気圏に突入し、炎となって燃え尽きた時の、取り扱いのこの違い。
テレビ局の認識のあまりにも欠如した対応。
インターネットでも、生中継しなかったテレビ局に、大きな批判が巻き起こっています。
テレビはリアルタイムで、多くの人が見ることが出来る媒体です。
テレビ局は、もっと庶民の関心に敏感になるべきです。
と言っても、無理ですかね。

2010年6月17日木曜日

後3~4日

今朝の最低気温は14.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

今日、ニホンミツバチの巣箱に巣礎枠を入れました。
アカシアの花は昨日の雨で少し痛みましたが、もう少しは大丈夫です。
巣脾は貯蜜で育児部分が圧迫されてきているので、貯蜜部分を確保するため巣礎枠です。
明日以降は雨の降りやすい天気になりそうですが、後3~4日は雨は勘弁してもらいたいのですが。
せっかくアカシアの花が咲いていて、蜜が入っているときです。
雨に蜜が流れて。しくしく、私の目からも涙が。

2010年6月16日水曜日

50ミリ

今朝の最低気温は18.2℃。朝の天気は曇りで時々小雨がばらつきます。お昼を過ぎると晴れてきました。

昨夜から今朝にかけては一時激しく雨が降りました。
降雨量は50ミリを越えました。
このところ雨が少なく、山も畑もカラカラでしたが、これで潤ったと思います。
さて、この雨のおかげで、山のタケノコはニョキニョキと出てくると期待したいところです。
この日曜には、仲間で最後の竹の子採りに行く予定です。
もちろん腰はしっかりガードしていきます。
でも、チョッと心配。

2010年6月15日火曜日

久しぶりの雨

今朝の最低気温は13.3℃。早朝は曇っていましたが、その後は晴れてよい天気になりました。午後も半ば近くになると、雲が多くなってきました。そして夕方からは久しぶりの雨です。

仕事帰りにニホンミツバチを見てきました。アカシアの花は満開です。
そしてハチは蜜集めに大忙しです。
今夜から明日にかけては雨ですが、なるべく降っている時間は短く。
長雨になるとアカシアの花が痛み早く散ってしまいます。

2010年6月14日月曜日

梅雨入り

今朝の最低気温は15.3℃。朝の天気は曇りで一時雨が降りました。日中は曇りの天気です。

今日、気象庁は関東甲信が梅雨入りしたと発表しました。
昨年より、十日程も遅い入梅です。
いよいよ雨の季節が始まります。
ただ、今はアカシアが満開。
出来ることなら、1週間ほどは雨はご遠慮願いたいのですが。
雨が降ったり霧が掛かると、蜜集めにいけません。
それに、雨が降ると花の寿命が少し短くなります。

2010年6月13日日曜日

おかえり 「はやぶさ」

今朝の最低気温は17℃。朝の天気は曇りです。日中も曇り空です。

おかえり 「はやぶさ」
小惑星探査機「はやぶさ」が23時過ぎに地球に帰還しました。
60億キロ、7年に及ぶ長旅でした。
旅の途中では機器の故障、通信が一時途絶えたりと、苦難の連続でした。
だが、その苦難を技術者、そして「はやぶさ」自身が乗り越えての「ふるさと」への帰還です。
地球への帰還軌道に入っていた「はやぶさ」は19時51分にカプセルを分離、そして22時51分に大気圏に突入しました。
「はやぶさ」は光となって、そして地球の一部となりました。
カプセルは数千度にも及ぶ摩擦熱から内部を守って、無事ウーメラ砂漠に着陸しました。
「はやぶさ」 長い旅だったね。
もう一人ではないんだよ。
静かにやすんでください。

今朝も竹の子採りに黒姫山の御巣鷹に出かけてきました。
4時半に起きて、車で30分ほど。
昨日と同じぐらい採ってきました。
今日も5軒に配りましたが、自分で食べる分はしっかり確保しました。

2010年6月12日土曜日

御巣鷹

今朝の最低気温は13.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

今日、仕事から帰ってきた後、竹の子採りに出かけてきました。
場所は黒姫山の御巣鷹。
昨日から林道が通れるようになりました。
前日に竹の子採りの人が入っているため、取り残しを探して採るのですが、細いものも含めて、2時間ばかりで10キロほどリックに収めました。
これ以上採ると、腰にこたえるため、出ている竹の子に腕が伸びそうになるのをグットこらえて、竹林を後にしました。
採ってきたタケノコを親戚や知人に配ったら、自分で食べる分がなくなってしまいました。
明日の朝、また、採りにいこ。

夜、ニホンミツバチを隣町から町内の蜂場に移動しました。
こちらもアカシアは満開、雨さえ降らなく、霧も降りなければ、曇っていてもアカシアの蜜は入ります。
明日の夜以降は雨の予報ですが、日中は時々パラパラ程度に降ってくれれば、ミツバチも蜜集めに出て行くことが出来るのですが。

2010年6月11日金曜日

ミツバチは大忙し

今朝の最低気温は10.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

隣町のアカシア林に置いてあるニホンミツバチは、蜜集めに大忙しです。
花は満開。
気温も上がっていて、巣門は出て行く蜂、帰ってくる蜂で混雑気味です。
天気は日曜まで持ちそうです。
美味しい蜂蜜がたんまり入ってくれると嬉しいのですが。
さて、町内のニセアカシアも真っ白な花を咲かせてきています。
休みの関係もあるので、今度の日曜の夜にでも巣箱を移動しようと思っています。

2010年6月10日木曜日

もう新しい巣盤が

今朝の最低気温は11.3℃。朝の天気は曇りで、暫くすると薄雲の中、柔らかい陽射しが射してきました。夜明け前は霧が街を覆っていました。
日中は晴れの良い天気です。

昨日、ニホンミツバチの巣箱に追加した巣礎枠に、早くも新しい巣盤が作られ始めていました。
アカシアの花は満開になっていて、既存の巣盤には蜜蓋もされています。
昨日入れた巣礎枠も2~3日中には、そこそこの大きさになっているでしょう。
また、巣礎枠を追加しなければなりません。
あとは天気しだい。
今週いっぱいは天気はよさそうです。
そして、当地のアカシアも開花し始めました。
花の様子を見て、今週末に移動しようと思っています。

2010年6月9日水曜日

もうすぐ地球だ「はやぶさ」

今朝の最低気温は12.9℃。朝の天気は曇りです。日中は薄日が射す時もありましたが、午後一時雲が厚くなりました。

小惑星探査機「はやぶさ」がいよいよ、ふるさと地球に帰ってくる。
地球を旅立ってから旅した距離は、50億キロ。
数々の苦難を乗り越えての帰還です。
まだ13日の到着までは日にちが有りますが、お帰り「はやぶさ」と言ってあげたい。
頑張ったね「はやぶさ」

2010年6月8日火曜日

なんと分封

今朝の最低気温は12.4℃。朝の天気は曇りです。日中も薄日が射していますが曇りの天気です。

さて、昨夜移動したニホンミツバチの群、今日見に行くと、なんと1群分封していました。
高い木の幹に固まっています。
ところがその蜂、いやに茶色っぽいのです。
実は同じ蜂場に、洋蜂3群も、置いてあるのです。
さて、この分封群どこから出たのでしょう。
この分封群は固まった場所が結構高く、捕獲が難しいので、自然に帰します。
元気で生きていってほしいものです。

2010年6月7日月曜日

ニセアカシア林へ

今朝の最低気温は8.3℃。朝の天気は薄雲を通してやわらかい日が射しています。日中も時々陽射しがある天気です。

今日夜、ニホンミツバチ5群を、ニセアカシアの咲いている蜂場に移動しました。
夜、巣門を閉めて車で20分ほど
着いた蜂場はアカシアの匂いがぷんぷんします。
花はまだ7~8分咲き。
満開にはあとチョッとかかります。
そして蜜が入るかは、お天気しだい。
曇っていても気温か上がれば、蜜が出ます。
出来ることなら、爽やかな天気より、むしむしした天気が最高なのですが。

2010年6月6日日曜日

竹の子

今朝の最低気温は6.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

今日は芒種。
イネ科の植物の種を蒔く頃。

今朝、涸沢に竹の子を採りに出かけてきました。
今年初めての竹の子採りです。
朝外に出ると、寒いの何の。
今は何月?と思わせる寒さです。
さて問題は竹の子。
いやー、奇麗に採ってあります。
元々出方が悪いうえに、昨日、一昨日と多くの人が入って採った後なので、出ていません。
一回食べる量を採って逃げ帰ってきました。
今年は春の寒さで出るのが遅れている上に、雨が少なく、竹の子の出がとても悪いようです。

2010年6月5日土曜日

長野は初夏、信濃町は?

今朝の最低気温は11.1℃。朝の天気は曇りのち時々晴れです。お昼前から曇ってきました。

この晴れの天気は11時ごろまでで、その後は急に曇ってきて、時々霧まで降りてきます。11時には18℃まで気温が上がりましたが、14時過ぎには13℃台まで下がってきました。
15時ごろ長野に出かけてきたのですが、車を走らせていると、青空が広がってきて、牟礼まで来ると東から南の空は真っ青な青空が広がっています。長野では20℃を超えていてとても暖かいのですが、家に帰り着いたとき当地は12℃台まで気温は下がっていました。

2010年6月4日金曜日

竹の子解禁

今朝の最低気温は9.7℃。朝の天気は晴れです。日中は少し雲が多くなりました。

今日は黒姫山の竹の子の解禁日。
種池林道のゲートが開く日です。
母の妹さんが竹の子採りに行ったそうですが、出方は悪いようで、本番はこれからのようです。
それでも10キロ以上採ってきたそうです。
御巣鷹林道が開くのは11日。
私も行きたいのですが、休みにならないといけません。
それまでは指をくわえて眺めています。

2010年6月3日木曜日

大切な医療機関

今朝の最低気温は8.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの空です。

今日は通院日。
またまた血を吸血されてきました。
注射針に。
それも採血管3本分を一気に注射器で吸い取ります。
検査結果はまあまあということで。
それにしても、病院はいつも混んでいます。
今は医師不足ですが、当地の病院も同じこと。
ですが、住民にとっては地域の大切な医療機関です。
もし無くなれは、さらに過疎が進みます。

2010年6月2日水曜日

ミツバチの目

今朝の最低気温は8.2℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

仕事帰りに、蜂場に寄ってきました。
ニホンミツバチは活発に出入りしています。
ただ、周りを見回しても花らしい花は見当たりません。
まあ、ミツバチのことですから、小さく咲いている花も見つけ出し、訪れているとは思います。
ミツバチの目は、そういう所は凄いんです。
今度の休みに、内検をして巣盤の整理をし、アカシアがそろそろ咲き出すであろう、隣町に移動する準備をしたいと思っています。

2010年6月1日火曜日

本命はまだ

今朝の最低気温は9.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

仕事の帰りに、長野の小田切の山の上の知人を訪ねました。
破竹という竹の、竹の子がそろそろ取れるかと期待して行ったのですが、走りの細いのは出ていても、本命の太いのがぜんぜん出ていません。
ここの竹の子も大幅に遅れているようです。
この竹の子は米のとぎ汁で茹でて灰汁出しし、煮物にも味噌汁にしても美味しくいただけます。