2011年9月3日土曜日

亀足台風

今朝の最低気温は22.3℃。朝の天気は曇りで時々小雨が降ります。日中も曇りで、たまに小雨が降る天気です。最高気温は28.7℃です。

台風は四国に上陸しましたが、速度が遅く、広い範囲で雨が強く降っています。
また、亀足台風のため、雨雲のとどまっている時間が長いため。降水量がとても多くなっています。
川の氾濫や、土砂崩れで家屋が壊れたり、またお亡くなりになった方もいます。
心よりお見舞い申し上げます。
さて当地の影響はというと、ありません。
風も強いというわけでもなく、雨も少々。
ただ、台風の東から南東方面には強い雨雲が広がっていて、今後の台風の進路によって、その雨雲がどのように移動するのか、ちょっと気になります。

さて台風の話はここまで。
今朝帰ってくるとき、車のラジオを聴いていると、昭和の歌謡曲ということで、森田健作さん(現千葉県知事)の「さらば涙と言おう」という曲が流れました。
「おれは男だ」というドラマの主題歌です。
私の青春時代のドラマで、とてもよく見ていました。
あまりの懐かしさに聞き入ってしまいました。
ちょっと青春時代を思い出してしまいました。
このドラマには、歌手デビュー前の麻丘めぐみさんがゲストで出演しています。
もちろん役柄は剣道をする少女役でせす。
当時15歳。
麻丘さんは中学時代、剣道をしていたので、役柄はバッチしで、それで出演したのだと思うのですが、その映像は残念ながらユーツベにはありませんでした。
ぜひもう一度見てみたいものです。
写真はあるのですが、剣道着で竹刀を振っている姿がとってもかわいくて、初々しいです。