2019年8月1日木曜日

トウモロコシ取り始まる

今朝の最低気温は22.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は30.0℃。

今日からトウモロコシ採りのお手伝いです。
朝5時から、畑で捥ぎ取り作業です。
作業の途中で東の空から真っ赤な太陽が昇ってきました
8人で3500本ほどのトウモロコシを収穫。
その後は選別作業です。
さすがに腰に応えました。
これから一ヶ月、休むことなくトウモロコシ採りが続きます。
一番心配なのは腰がもつかです。

夜、セイヨウミツバチ4群を第二蜂場から第一蜂場に移動しました。
これで第一蜂場には10群のセイヨウミツバチが居を構えていることになります。
さて、腰を痛めてしまったので、移動には知人の方をお願いしましたが、この方は私より高齢、来年は無理のようです。
だれかお手伝いしてくれる方を探さねば。