2021年7月6日火曜日

梅雨空続く

今朝の最低気温は18.3℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中も曇りで一時小雨。最高気温は23.6℃。

小暑
今日は小暑。
梅雨前線も北上してきて、梅雨明けも近づいて、暑さが本格化してくるころ。


今日は曇りで一時雨。
陽射しは無く、空は雲に覆われていて、気が重くなる一日でした。
さて、梅雨明けはいつになるのか。
早く夏の太陽が降り注いでほしいです。
当地は日照が少なく、外にセンタ着物も干せず、乾きが鈍くなっています。






2021年7月5日月曜日

変成王台の整理と王台移植

今朝の最低気温は18.2℃。朝の天気は雨。午前中は雨で、お昼前には止み、お昼過ぎには一時薄日射しました。その後は曇りで一時小雨。最高気温は24.0℃。

お昼過ぎに雨も止み薄日が射したので、急いで隣町に置いてあるセイヨウミツバチを見に行きました。
先月25日に分割した群の変性王台を整理しました。
又2日に分割した群に、25日に分割した群から王台を切り取りして移植しました。
25日に分割した群と移植した王台は、7日ごろには新女王が誕生するはずです。
さて、今はケンポナシの花期ですが、今年も昨年と同じく蜜は取れそうもありません。
仕方ないですね。
お天道さまがご機嫌ななめでは、どうしようもありません。

2021年7月4日日曜日

梅を漬ける

今朝の最低気温は19.4℃。朝の天気は雨。日中は曇り時々雨。最高気温は23.0℃。

今日は先日取ってきた梅で、梅漬けと、はちみつ漬けを作りました。
梅漬けは2キロで塩分は18%、保存性を高めるため、酢と35℃の焼酎を少し入れてあります。
梅のはちみつ漬けは、梅と蜂蜜だけです。
それ以外は一節使っていません。
出来上がるのは8月下旬頃。
実はもちろん、漬け汁も美味しくいただけます。
明日は梅酒を作ります。

2021年7月3日土曜日

セイヨウミツバチ分割する

今朝の最低気温は18.3℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は26.6℃。

午前中、戸隠に置いてあるセイヨウミツバチを分割しました。
上段に9枚、下に9枚、計18枚の群です。
女王のいる群は4枚でだし、あと14枚を7枚群2群に分けました。
この7枚群は女王無しで変性王台を作らせます。

昨日、車の前輪からキーキーという音がしだしました。
修理工場に持ち込むと、ブレーキパットが擦れ減ってしまっていました。
今日、修理が完了して戻ってきました。
これで一安心。


2021年7月2日金曜日

昨夜移動した二ホンミツバチ異常なし

 今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は曇り一時小雨。午前中は曇り一時晴れ。午後は曇り時々晴れのち晴れ。そして夕方からは曇りで19時前からは雨。最高気温は26.9℃。

お昼頃、昨夜移動した二ホンミツバチの様子を見て来ました。
2群とも元気に通っていました。
今はクリの花が満開で、巣箱の中からはクリ蜜特有の香りが漂ってきます。
又、昨日設置した電気柵には異常はありませんでした。
今は、早生のトウモロコシがオス花を咲かせています。
このトウモロコシの開花が始まると、トウモロコシの花に掛けられた殺虫材による薬害で、ミツバチの大量死が発生します。
これから、8月中旬までは、町内特に柏原、古間、冨士里地区にはみつぎ地の巣箱を設置できません。

夜、帰りにホタルの様子を見て来ました。
2年前まで大出現していたホタルは、昨年大激減してしまいました。
今年も同じです。
2問前に比べたら百分の一以下です。
一昨年の冬に上流で河川工事が行われたために、泥が流れ込み、環境が悪化してしまったようです。
2年前の状態に戻るには。10年単位の時間がかかるでしょう。
ただ、300mほど離れた、田圃の中の水路で50~60匹ほどが舞っていました。
そして、夕方、ヒグラシの初鳴きを聞きました。




2021年7月1日木曜日

梅の実採り

今朝の最低気温は19.1℃。朝の天気は早朝は小雨でのち曇り。日中は晴れ一時曇り。最高気温は25.6℃。

早朝は小雨でしたが雨量には響きませんでした。
午前中、善光寺平まで梅の実採りに出かけてきました。
セイヨウミツバチを置いてあった横に、梅の木が有り、この春の低温をものともせず、鈴なりに実を付けています。
見は中梅でそれほど大きくなく、まだ実は硬くしっかりとています。
レジ袋一つ取ってきました。
梅酒に、梅のはちみつ漬けに、梅漬けを作ります。
その帰りに、セイヨウミツバチを分割して変性王台を作らせてある群を見て来ました。
2群ありますが、どちらも王台を作ってありました。
日数からすると7日前後に羽化すると思います。
さて、午後は、二ホンミツバチの蜂場で電気柵を設置してなかった蜂場に、電気柵を設置してきました。
近隣で、熊の目撃時情報が有ったためです。
また、電気柵の外に置いてあった二ホンミツバチ2群を、電気柵の中に移動しました。
これで、ある程度は防御出来ます。

今日は7月1日。
1年の半分が終わり、後半に突入しました。
本当に早いですね。
これからは冬に向かって一直線。
これから夏本番になるのに、冬のことを考え目とチョッと気が重くなります。


2021年6月30日水曜日

ニイニイゼミの初鳴き

今朝の最低気温は17.1℃。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しが降り注いでいます。日中は晴れて知事曇りで午後見半ば頃から雨、その後は晴れ時々曇り。最高気温は26.1℃。

今日午前中、車を走らせていると、近くの神社の森の中から、ニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきました。
今年初めてのニイニイゼミの初鳴きです。
さて、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
分割群や、この春入居した自然分封群は、まだ蜂群規模が小さく、通いは低調です。
ただ、6枚群にまでなっている旧女王群は通いも活発で、クリ蜜を運んでいるようです。
この群は、蜂群の様子を見て、再度分割する予定です。