2021年7月2日金曜日

昨夜移動した二ホンミツバチ異常なし

 今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は曇り一時小雨。午前中は曇り一時晴れ。午後は曇り時々晴れのち晴れ。そして夕方からは曇りで19時前からは雨。最高気温は26.9℃。

お昼頃、昨夜移動した二ホンミツバチの様子を見て来ました。
2群とも元気に通っていました。
今はクリの花が満開で、巣箱の中からはクリ蜜特有の香りが漂ってきます。
又、昨日設置した電気柵には異常はありませんでした。
今は、早生のトウモロコシがオス花を咲かせています。
このトウモロコシの開花が始まると、トウモロコシの花に掛けられた殺虫材による薬害で、ミツバチの大量死が発生します。
これから、8月中旬までは、町内特に柏原、古間、冨士里地区にはみつぎ地の巣箱を設置できません。

夜、帰りにホタルの様子を見て来ました。
2年前まで大出現していたホタルは、昨年大激減してしまいました。
今年も同じです。
2問前に比べたら百分の一以下です。
一昨年の冬に上流で河川工事が行われたために、泥が流れ込み、環境が悪化してしまったようです。
2年前の状態に戻るには。10年単位の時間がかかるでしょう。
ただ、300mほど離れた、田圃の中の水路で50~60匹ほどが舞っていました。
そして、夕方、ヒグラシの初鳴きを聞きました。