2021年7月1日木曜日

梅の実採り

今朝の最低気温は19.1℃。朝の天気は早朝は小雨でのち曇り。日中は晴れ一時曇り。最高気温は25.6℃。

早朝は小雨でしたが雨量には響きませんでした。
午前中、善光寺平まで梅の実採りに出かけてきました。
セイヨウミツバチを置いてあった横に、梅の木が有り、この春の低温をものともせず、鈴なりに実を付けています。
見は中梅でそれほど大きくなく、まだ実は硬くしっかりとています。
レジ袋一つ取ってきました。
梅酒に、梅のはちみつ漬けに、梅漬けを作ります。
その帰りに、セイヨウミツバチを分割して変性王台を作らせてある群を見て来ました。
2群ありますが、どちらも王台を作ってありました。
日数からすると7日前後に羽化すると思います。
さて、午後は、二ホンミツバチの蜂場で電気柵を設置してなかった蜂場に、電気柵を設置してきました。
近隣で、熊の目撃時情報が有ったためです。
また、電気柵の外に置いてあった二ホンミツバチ2群を、電気柵の中に移動しました。
これで、ある程度は防御出来ます。

今日は7月1日。
1年の半分が終わり、後半に突入しました。
本当に早いですね。
これからは冬に向かって一直線。
これから夏本番になるのに、冬のことを考え目とチョッと気が重くなります。