2014年6月14日土曜日

今日はチョッと肌寒い

今朝の最低気温は12.6℃。朝の天気は曇り一時晴れ、一時小雨。日中はお昼頃までは曇り一時晴れの天気でしたが、お昼を過ぎると青空が広がってきました。最高気温は20.6℃です。

午前中は、中野でブドウの作業です。
ブドウの木は、花がぼちぼち咲き始めました。
自分の木は、房の整形はほぼ終わっていますが、ブドウ園の作業はまだまだ続きます。
さて、今日は日中もあまり気温が上がらず、チョッと肌寒かったのですが、明日は今日より気温も上がりそうなので、ミツバチの様子を見てこようと思います。
今月末ぐらいにセイヨウミツバチを分割して増やそうと思っているので、育児の様子、蜂群規模を確認しておきたいのです。
何群に分割するか、ここが問題。
小さな群にすると群数は増えるのですが、権勢に時間が掛かってしまうので、あまり小さな群にはしたくないのです。
3群あるうち分割できるのは2群です。
そしてアカシアの花も終わっているので、少しばかり入っているアカシアの蜂蜜も採蜜しなければなりません。
貯蜜の状態も確認し、数日のうちに採蜜したいと思っています。