2014年6月5日木曜日

梅雨入り

今朝の最低気温は16.3℃。朝の天気は曇り。日中はお昼少し過ぎまで曇っていましたが、午後は晴れ時々曇りの空です。また今日は時たま小雨が降るときがありました。そして南よりの風の強い一日でした。最高気温は22.2℃です。

今日、気象庁は関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたと見られると発表しました。
平年より7日早く、昨年より10日早い梅雨入りです。
ただ今日は、午前中は曇り、午後は晴れ間が出て、時たま小雨がぱらつく程度で梅雨入りの日としてはまずまずの天気です。

さて、午前中は中野でブドウの作業です。
そろそろブドウの花が咲き出すので、チョッと忙しいです。
明日朝、雨が降っていなければ早く家を出て、自分のブドウの木の房の整形作業をしたいと思っています。

午後は、昨日採蜜したセイヨウミツバチの様子を見てはました。
今日は風が強く気温も低めで、ミツバチはあまり活発ではありません。
アカシアの花も咲いてきているので、この天気は恨めしいです。