2014年6月26日木曜日

二ホンミツバチに給餌しました

今朝の最低気温は13.5℃。早朝は曇っていましたがすぐに晴れてきました。日中は晴れの天気です。夕方には曇ってきて雷が鳴り、町内の一部では激しい雨になったようです。最高気温は27.6℃です。

午前中長野の山の上まで行ってきました。
昨日行った知人のところです。
今日は給餌器を持っていって、二ホンミツバチに糖液を500ccほどくれてきました。
十日ほどかけて。砂糖2キロほどを給餌します。
さて知人のところでは、今桑の実が熟していて取り頃になっていました。
本当は実を摘んできたかったのですが、汚れても良い着替えを持っていなかったので、今回は諦めました。
桑の実の紫の汁が服に付くと染みになって落ちなくなってしまうのです。
それでも少し啄ばんできました。
甘く美味しかったです。

さて、日中は晴れていましたが、夕方から雲って雷が鳴り雨が降るかと思ったのですが、アメダスがある柏原は降りませんでした。
古間や野尻方面は、激しい降りになったようです。
18時前後の雨雲の様子を見ると、町の東半分を南から北に強い雨雲が通過しています。