2014年6月19日木曜日

セイヨウミツバチ1群移動

今朝の最低気温は14.6℃。朝の天気は曇りのち晴れ。お昼少し過ぎまでは晴れていましたが、午後は霧が下り、気温もグッと下がってきました。最高気温は22.5℃です。

昨夜は雨降りになってしまいました。
昨日の朝の予報では雨になるとは言っていなかったと思います。
私の記憶では。
降った量は25ミリ程。
一時は激しく降っていました。

さて、今朝早朝、薄暗いうちにセイヨウミツバチ1群を長野から当地の蜂場に移動しました。
この群は4月中旬過ぎまでは通いも活発で、そこそこになっていたのですが、下旬に見に行くと蜂がほとんど通っていません。
たまに出入りする程度。
一瞬目を疑ってしまいました。
内検すると蜂は激減しています。
あまりの少なさに、この群を諦めました。
巣盤を見ても病気の兆候は無く、たぶん殺虫剤の噴霧が原因だと思われます。
周りはりんごや桃の畑で、害虫防除のため殺虫剤が噴霧されたのでしょう。
この時期は桃の花が咲き、りんごの花も下旬に開花し出すので殺虫剤を散布することはないのですが、近くの果樹園で散布がされたのだと思います。
あまりの激減で、このまま消滅するのではないかと思い、そのままにして有ったのですが、今朝行って、蓋に耳を当て、軽くたたくと、中から羽音がワーッと聞こえてきます。
まだ頑張っているようです。
入り口を閉めて移動し、新たな蜂場に設置して入り口を開けると、結構な蜂が飛び出してきます。
午前中は都合が付かず、午後内検しようと思っていたら、霧がかかり気温も下がったため明日様子を見ることにします。