2014年6月13日金曜日

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきた日

今朝の最低気温は13.4℃。朝の天気は曇り一時薄日が射し、一時小雨がばらつきます。日中も曇り時々晴れ、一時雨の天気です。最高気温は22.4℃です。

今日は小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきた日です。
2010年6月13日22時51分、60億キロの長旅を終えて、ふるさとの地球に帰還しました。
はやぶさが地球を旅立ったのは2003年5月9日。
そして2005年9月に小惑星「イトカワ」に到着。
88万人の名前を載せたターゲットマーカーが分離され、マーカーはイトカワに着地しました。
実はこのマーカーには私と家族の名前を登録してあります。
さて問題はこの後です。
サンプル採取の途中にトラブルが発生。
そして一時は姿勢制御が出来なくなり、通信が途絶えたり、イオンエンジンの故障など、次々に見舞われたトラブルを、そのつど乗り越えて、ふるさと地球を目指したのです。
地球を旅立ってから、7年の歳月が過ぎていました。
旅した距離は60億キロ。
孤独で辛く長い旅でした。
大気圏に突入する前にカプセルを分離し、最後にふるさと地球の姿をわれわれに届けてくれました。
大気圏に突入した「はやぶさ」は、光となって燃え尽きました。
そしてカプセルは、無事にオーストラリアの砂漠に着陸しました。
長い長い旅でした。

午前中、中野でブドウの作業です。
今日はシャインマスカットの種無しにする作業です。
ジベレリン溶液に房を浸けていきます。