2014年6月23日月曜日

巣盤を巣枠に移す

今朝の最低気温は13.3℃。朝の天気は早朝は曇りで、のち晴れ。日中は晴れ間天気が続きました。最高気温は20.4℃です。

午前中、隣町に置いてある待ち箱に、5月下旬に入居した二ホンミツバチを見てきました。
入居した翌日に、巣枠に造巣するように処置をしてから見に行ってなかったのですが、今日見ると巣枠2枚に造巣してあり、さらに蓋裏から3枚の巣盤を作ってありました。
蓋裏から造ってある巣盤を切り取り、巣枠に移しました。
貯蜜は少なかったです。
巣盤の補修用に、糖液を500ccほど給餌しました。
明日、給餌した糖液がなくなっていたら、さらに給餌し、巣盤の修復ができたらこちらに移動します。