2014年7月1日火曜日

セイヨウミツバチを分割しました

今朝の最低気温は14.2℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は23.1℃です。

今朝は早起きして、中野でブドウのジベレリン処理です。
一昨日のジベレリン処理は、すく後に雨に降られてしまったため、再処理を今朝しました。

そして、お昼頃セイヨウミツバチの人工分割をしました。
単箱の10枚群、2段重ねの18枚群を分割しました。
単箱群は2群に、2段群も2群に分けました。
まず女王蜂を見つけなければなりません。
女王蜂を確認してから作業に入ります。
新しい巣箱を用意して、作業は順調に進み、無事分割が出来ました。
2段群の分割群は、後日さらに分割します。

その後、二ホンミツバチの様子を見てきました。
みんな元気に通っています。
内検すると巣盤も大きくなっています。
1群に巣礎枠を一枚入れました。