2014年7月8日火曜日

二ホンミツバチ巣箱入れ替え

今朝の最低気温は16.2℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで一時曇りました。最高気温は27.1℃。

午前中は中野でブドウの作業です。
今日は自分のブドウの木の房落としです。
良い実を付けるために、房の数を制限します。
そのため余分な房は切り落としてしまいます。
実付き悪いものなどを切り落とします。
今日落とした分だけでは、まだ生りすぎなので、袋掛けする前にさらに切り落とします。

午後は、二ホンミツバチ2群の巣箱の入れ替えをしました。
1群は巣枠6枚が入っていて、4枚は巣枠いっぱいに巣盤を作ってあり、一枚は巣枠三分の二くらい作ってあり、さらに一枚は10cmほどの巣盤がありました。
もう1群は、5枚の巣枠が入っていて3枚はほぼ巣枠いっぱいに作ってあり、もう一枚は巣枠の半分ほど作ってあり、5枚目は三分の一ほどの巣盤が作ってありました。
入れ替えのさい、巣盤の整形もしまして。
入れ替えは無事に終わりました。