2014年7月4日金曜日

ブルーベリーの初物

今朝の最低気温は16.6℃。日の出頃までは雨が降っていましたが、その後、天気は曇りのち晴れ。お昼前から曇ってきて、午後は一時雨です。最高気温は24.2℃。

午前中、人工分割したセイヨウミツバチ2群に糖液を給餌してきました。
蜂場に行ったとき小雨がぱらぱら降ってきたので、給餌しただけで内検はしませんでした。
たぶん変成王台も出来ているはずです。
その帰りに二ホンミツバチを見てきました。
花粉を付けて帰ってきます。
通いもまずまずです。
隣はブルーベリーの畑。
丁度地主さんが見えていてブルーベリーが熟しだしたので食べていってと、ありがたいお言葉。
早生の品種が熟し始めています。
今年の初物です。
紫に熟した実を取り口の中に。
甘酸っぱい味が口の中に広がり、うまい。
いっぱい食べてきました。
最盛期は今月下旬。
これからいっぱい食べられます。