2014年7月27日日曜日

キリギリスの移住

今朝リ最低気温は20.1℃。朝の天気は曇りのち時々雨。6時過ぎからお昼近くにかけて雨になりました。最高気温は26.8℃。

今日は、昨日とは打って変わって涼しい一日になりました。
最高気温は13時18分に26.8℃を観測しましたが、15時には21.1℃、16時には19.5℃、そして21時には17.1℃、チョッと寒いです。

さて今、町内のあちこちでキリギリスがギーギーと鳴いています。
ところが私の住んでいる付近ではぜんぜんいないんです。
数百メートル離れたところにはいるんですがね。
そこで2年前よりキリギリスの移住作戦を実施していたのですが、今年、その成果が出て、キリギリスが鳴いています。
無事、移住が完了したようです。
ただ、まだそれほど多くはないので、今年も補完の移住をさせる予定です。
家の窓を開けておくと、キリギリスの鳴き声が聞こえてくる、風流なものです。