2017年11月30日木曜日

二ホンミツバチ越冬場に移動

今朝の最低気温は1.7℃。朝の天気は霧。日中はお昼まで霧、午後は曇り。最高気温は4.4℃。

午後、二ホンミツバチを越冬場に移動しました。
気温は2℃、巣門を閉めます。
まず一箱め、チョットした不注意から巣箱に振動を与えてしまったところ、5~6匹のミツバチが飛び出てきて、顔面に突進してきます。
こんなこともあろうかと面布と手袋をしていたため刺されませんでしたが、いったん退散。
この時期の二ホンミツバチは狂暴で気が荒くなっています。
次の箱は、2匹飛び出てきましたがうまく巣門を閉め、その次は丁重に閉めました。
そして最初の箱に戻り、静まったところで巣門を閉めました。
私の車だと、何度も往復しなければならないので、蜂場の横にお住いのMさんに軽トラをお借りして一回で運びました。
車に積み込む際、巣箱はズシッと重く、貯蜜は十分です。
越冬場では、巣箱を設置する際、巣箱の角度を90℃ずつ変え、ミツバチが巣箱を間違えないようにしました。
後日、防寒をして、来春を待ちます。