2017年11月25日土曜日

松本まで

今朝の最低気温は-0.9℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中は晴れ一時曇り。最高気温は7.2℃。

今日午後、長野県天文愛好者連絡会の初会合が松本市のあがたの森公園で開催されました。
信濃町からも星空研究会の会員3名が参加しました。
今まで天文愛好団体、愛好者の横のつながりがありませんでしたが、このような会を設けることで、新たな交流が生まれ、活性化につながればよいと思います。
また、今年は「長野県は宇宙県」サマー・スタンプラリー2017が開催され、当会も参加しました。
このスタンプラリーの来年の開催についても話が出ましたが、この件については来年2月上旬に検討会が開かれることになりました。
会の後は松本駅近くで懇親会。
美味しくいただき、お酒もちょっぴり。
もちろん私は車の後部座席です。
今回の連絡会と懇親会について、幹事さんはとてもご苦労されたと思います。
感謝です。

家まで車で送ってもらい、車を降りると、私の車は霜で真っ白。
そして空を見ると少し雲がありますが、すばらしい星空が広がっていました。
気温も低く、空気が澄んだため、星の光が鋭く突き刺さってくるようです。
これだけすばらしい星空は、久しぶりです。
望遠鏡で、すばるやオリオン大星雲を見たら、すごい姿が見れたと思うのですが、今夜はお酒も飲んでいるし、寒いのでこれで寝ます。