2017年11月6日月曜日

巣脾の整理

今朝の最低気温は0.2℃。朝の天気は快晴。日中も快晴の天気が続きました。最高気温は16.4℃。

午前中気温が上がってきてから、セイヨウミツバチ一群の巣脾の整理と、貯蜜巣脾の入れ替えをしました。
9枚の巣脾が入っていたので、貯蜜の少ない5枚を抜いて、保管しておいた1枚の貯蜜巣脾を入れて計5枚の巣脾にしました。
明日もう一群の巣脾の整理をします。
午後は、セイヨウミツバチの越冬場の草刈りです、
土曜日頃に移動予定なのだ、ススキや草を草刈り機で刈り取りし、刈り取ったススキは囲いに使うので、土手に並べて乾燥させるように置きました。
作業時間は1時間半ほどかかりました。