2010年10月15日金曜日

キノコは豊作

今朝の最低気温は14℃。朝は曇っていましたが、お昼過ぎには晴れてきました。

今日は午前中、キノコ採りに出かけてきました。
出かけた場所は、一昨年の10月13日に熊に出会った場所です。
さてキノコは、出てました。
ワセシモフリにカシワイタケ、アカカンバ、ナラタケ、そして少しばかりのナメコ。
今日は大収穫でした。
ここ数年、不作だったので、久しぶりに沢山出ていて、熊のことなど忘れて採っていました。と言いたいところですが、熊の痕跡はバッチリありました。
それも2~3日以内の痕跡です。
ドングリを食べるために折った枝がいくつも地面に落としてあります。それも青々とした葉をつけて。
まあ熊に出会わなかっただけでも、良しとしましょう。

午後は、上越までニホンミツバチを見に出かけてきました。
3キロの砂糖を溶かした糖液を、2群に給餌してきました。
セイタカアワダチソウが咲いていますが、弱小群は集蜜力が低いので、給餌が必要です。
そして、オオスズメバチが一匹来ていましたが、防御の金網を設置してあるため、巣門に近づくことが出来ません。