2022年8月3日水曜日

すばしっこい蚊

今朝の最低気温は20.9℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで、午後も半ば頃になると晴れ間が出てきました。最高気温は29.1℃。

今日、仕事をするため椅子に腰かけていると、腕や額が急にかゆくなってきました。
変だと思っていたら、視界にウロチョロする小さな虫が。
そうです蚊です。
それも、ちょこまかとすばしっこいんです。
手で叩こうとしても、サッと逃げていきます。
その逃げ足の早さときたら、何度もたたき損ねましたが、格闘すること、10分。
やっと手で叩き落としました。
刺された痕は数カ所ありました。
こんなすばしっこい蚊も初めてです。
蚊も進化してるのかも。
さて、東北から新潟県にかけて、大雨が続いています。
線状降水帯が発生し、山形県には大雨特別警報が発令されました。
非常に危険な状態になっているそうです。
自分の命を守るのは自分だけです。