2022年8月5日金曜日

キイロスズメバチの巣の駆除作業をしました

今朝の最低気温は18.4℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は29.0℃。

午前中、キイロスズメバチの巣の駆除に行って来ました。
軒下に作って有れば簡単に駆除できるのですが、作ってある場所は壁の中。
壁板を剥がせば良いのですが、そうもいかないので、蜂の出入りしている場所から殺虫剤を噴霧して、出入り口をふさぎました。
殺虫剤は蓋掛けされた蛹には効かないので、五日から一週間したら再度殺虫剤を噴霧して、出入り口をふさぎます。
これを三度ほど行えば、ほぼ駆除できます。
その後は、二ホンミツバチの蜂場の電気柵の下の草刈りをしました。
草も伸びてきて、電線に触れそうなのが有るので、刈り取りしました。
近くで熊の出没があるためです。