2022年9月5日月曜日

オオスズメバチ現る

今朝の最低気温は19.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は30.5℃。

今日は晴れて暑くなりました。
最高気温は30.5℃。
台風の影響で南風が吹きフェーン現象が発生したためです。
さてお昼頃、隣町に置いてあるセイヨウミツバチの様子を見に行きました。
何と、一群にオオスズメバチが市遊撃しています。
捕獲機に一匹入っていて、近くに2匹飛んでます。
飛んでいた2匹はバトミントンのラケットで叩き落としました。
2匹とも草の中に落ちたため見つけられません。
捕獲機の中の一匹は、粘着式ネズミ捕りにくっ付けました。しばらくすると、また2匹飛んできたので、こいつらはすぐネズミ捕りにくっ付けました。
3枚のネズミ捕りに一匹ずつオオスズメバチをくっつけ、巣箱の上に置いておくと、さらに飛んできた一匹がネズミ捕りにくっ付きました。
今度行くときには、沢山のオオスズメバチがネズミ捕りにくっ付いているでしょう。