2022年9月17日土曜日

オオスズメバチの巣の駆除をしました

今朝の最低気温は18.3℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中も晴れ。最高気温は28.7℃。


今朝8時半過ぎから、オオスズメバチの巣の駆除をしました。
民家の裏手の土手の大きな切り株の下に巣作りしています。
知人のSさんと行いましたが主な詐欺用はSさんがしてくれました。
まずは煙硝を吹き込み、帰った来たオオスズメバチは粘着式ネズミ捕りで捕獲します。
怒り狂ったオオスズメバチが突進して来ますが、すかさず粘着版を振りかざすと、くっ付きます。これで狩りから帰って来るオオスズメバチはほぼ捕獲しました。
巣は切り株の中に作ってあるようなので、チエンソーで切り株の一部を切り取り、巣を取りだしました。
直径22~23cmほどの巣盤が3枚、小さな巣盤が2枚ありました。
新女王の巣盤はまだ小さく、産卵したばかりでした。
働き蜂の幼虫は沢山入っていました。
帰ってから早速調理です。
いったん油で素揚げしてから、フライパンに移し、醤油と砂糖で味付け、薄味にしました。
完成後は、小分けして冷凍にし、冬に頂きます。