2009年1月14日水曜日

タイヤはスケート靴

今朝の最低気温は-8℃。日の出のころ曇っていた空も、日が高くなるにしたがって、青空が広がってきて、午前も半ばになると晴れの良い天気になりました。 日中の最高気温は2℃台です。

昨日、午後も半ばごろは60cmを少し超えていた積雪も、20時には75cmに達し、この冬一番の積雪です。
一昨日夕方からの降雪量は40cmを超えていて、やはりこの冬一番の降雪量です。
さて昨夜仕事に行くとき、道路はつるつる。
下りの道で軽くブレーキを踏んでも車はスーッと滑り止りません。
車のタイヤがスケート靴に代わったのではないかと思うほどでした。
その先はU字の急カーブ。
路肩には除雪された雪の壁が出来ていて、そこに車の側面が、スーッとぶつかっていきます。
滑り出したらもうどうしようもありません。
対向車がきたらと思うとぞっとします。
車はすぐに走り始めましたが、それからは下りやカーブでは超のろのろです。
そして今朝帰ってくるとき、上りの急カーブで前を走っていた車がスリップしてやっと上っていきます。前の車は四駆、それなのにスリップしているのです。
その後、同じところで私の車もスリップしてやっと上っていきます。
もちろん私の車も四駆です。
昨夜から今朝は、道が滑って本当に怖い思いをしました。