2009年1月26日月曜日

今日も晴天

今朝の最低気温は-9℃。朝の天気は晴れ。ただ黒姫山や妙高山は雪煙に煙っています。 お昼を過ぎると薄雲が広がってきて午後も半ばごろには雲が厚くなってきました。最高気温は3℃を超えました。積雪は25cmあるかどうか。とても1月下旬とは思えない景色です。

今日も当地は晴れていますが、日本海側では雪が降っているところが多く、石川県では大雪警報が発令されているところがあるようです。
さて、この後の寒気の予想では、あまり雪は期待できそうもありません。
10日先までの予想高層天気図を見ても強い寒気の南下はありそうもありません。
冬型になったとしても一時的で、長続きしません。
スキー場は雪不足になるかもしれません。(この付近のスキー場だけですが)
今は大寒、本来なら、冬の間で一番降雪量の多い時期です。
それなのに天気が続いています。

昨日は大相撲初場所の千秋楽。朝青龍が白鵬を優勝決定戦で破り23回目の優勝をしました。
初場所が始まる前は横綱審議委員などから厳しい批判を受けていましたが、力強い相撲で優勝を果たしました。
ひじの故障などに苦しんでいましたが、怪我には十分注意して、これからも力強い相撲を見せてほしいと思います。
優勝おめでとうございます。