2009年1月18日日曜日

ウサギの足跡

今朝の最低気温は-10℃。朝の天気は放射霧が街を覆っています。霧はあまり濃くなく、上を見ると青空が見え、上空の天気は良いようで、霧を通して太陽の光球が綺麗に見えるときがあります。日中は薄雲がありましたがまずまずの天気、ただ午後も半ばになると雲が厚くなってきました。朝は冷え込みましたが、日中は南風が強く、最高気温は4.7℃まで上がりました。

午後、黒姫に住む知人宅にお邪魔してきました。
庭の雪の上にウサギの足跡が付いています。
また狐と思われる足跡もあります。
この写真の足跡はウサギです。
ウサギの足跡は特徴的で誰でもすぐ判ります。
冬の森の雪面には動物の足跡が沢山あり、森の中を探索する楽しみの一つです。
運がよければノウサギに出会うことも出来ます。
ノウサギは冬の間、耳の先に少し黒い部分が残りますが、後は全身真っ白の保護色になり、雪の上にいるノウサギを見つけるのは大変です。