2013年4月13日土曜日

山菜の採り頃

今朝の最低気温は-4.2℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気が続き、最高気温は10℃でした。

今日は、朝から良い天気が続きましたが、最高気温は10℃、肌寒く感じます。
さて、今朝3時過ぎに眼を覚まし、パンスターズ彗星を見に出かけてきました。
彗星はカシオペアのすぐ近くにあり、8倍の双眼鏡で薄っすらと見えています。
近日点を通過して一ヶ月も経っているので、だいぶ暗くなってしまいました。
今日は12.5cmの屈折を持っていかなかったので、明日未明晴れたら屈折を持ってもう一度見に出かけようと思っています。

夕方、鳥居川の第二までフキノトウを採りに出かけました。
昨年よりだいぶ早いのですが、フキノトウは伸びていました。
一週間早く来れば採り頃だったと思います。
山菜の採り頃は、こちらの予想を裏切ります。
本当に難しい。