2013年4月9日火曜日

山野草

今朝の最低気温は-1.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は14.8℃でした。

お昼過ぎ、長野に置いてある二ホンミツバチを見てきました。
蜂の状態は異常無しです。元気に花粉を付けて帰ってきています。
周りの梅は満開、桜も咲き出しています。
そしてタラノメは2cmほどになっています。
あと1週間もすれば取り頃になるでしょう。

その帰りに小布施まで足を伸ばし、知人の山野草店に寄ってきました。
まだ若い彼が営んでいる店は「やましち山野草店」。
今は、春咲きの山野草が沢山並んでいます。
インターネットでも販売していて、結構注文があるようです。

山野草が好きな方、一度覗いて見てください。
「やましち山野草店」

私も花が好きですが、品種改良された花より、野に咲く花が好きなのです。
品種改良された花は、豪華であったり、花が大きかったり沢山咲いたり、それはそれで綺麗で良いのですが、野に咲く花の可憐さ、清楚な姿が、私は好むのです。
春の野山は可憐な花が咲き乱れます。
ただ、ここは奥信濃。
北信五岳の山々は、まだ雪で真っ白。
里山の花が見ごろになるのは、今月下旬です。