2013年4月15日月曜日

フキノトウ

今朝の最低気温は0℃。朝の天気は曇りから晴れ。日中は晴れの天気で最高気温は12.4℃です。

早朝、雪が降りました。
外は薄っすらと白くなりました。
春の雪です。
ただ雪は日が出るとすぐに消えてしまいました。

さて午後、フキノトウを採りに長水の上に出かけてきました。
早く雪の生えたところはもう大きくなっていて、一週間前に採りに来てもよかったです。
それでも、雪の消えたばかりの所には、採り頃のフキノトウが沢山出ていました。
まだ雪が残っていて、後1週間ぐらいは採れそうです。
そして、その帰り、森の中で鹿の鳴き声が聞こえていました。
姿は見えないのですが、結構な速度で移動していました。
また、残雪の上には足跡もありました。

俳優の三國連太郎さんが昨日14日、90歳でお亡くなりになりました。
昭和の名優が、また一人旅立ちをしました。
釣りバカ日誌で見せたあのスーさん、まだまだ見たかったです。