2013年4月20日土曜日

雪の中のフキノトウ採り

今朝の最低気温は-0.9℃。朝の天気は晴れです。お昼頃までは雲が多いながら陽が射していましたが、お昼を過ぎると雲が多くなり、雪が降り出しました。
始は小降りでしたが、時間とともに本降りになり、夕方近くには一面の銀世界になっています。最高気温は7.2℃です。

穀雨
今日は穀雨。
春の農作業が始まり、穀物の種まきの準備が整い、その時期に発芽、成長を促進する春の雨のこと。

午後、スキー場までフキノトウを採りに出かけてきました。
家を出たときには雪は降っていなかったのですが、スキー場につくと、チラチラ舞っています。
それでも折角来たのですから、ゲレンデを歩いての登ります。
目的の場所についたころには、チラチラから小雪程度の降りになってきました。
それでも雪の消えたところには黄色いフキノトウが沢山出ています。
一時間ほど経つと、雪が積もってきてフキノトウが見えなくなって、採るのをあきらめて帰ってきました。
この時期になると、フキノトウは雪の下で大きくなっていて、直射日光に当たっていないため黄色い色をしています。
これがまた旨いんです。