2013年4月29日月曜日

今朝は氷点下

今朝の最低気温は-1.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は21.5℃まで上がりました。

今日は日中20℃を超え、とても暖かくなりました。
こんな日が続いてくれたらありがたいのですが、明日は雨で、気温は今日より少し下がりますが明後日から二日ほど気温が低くなるようです。
さて 、今朝は氷点下で霜が降りました。
今年の春は晩霜が心配です。
特にニセアカシアは芽吹きが始まって強い霜に合うと、芽吹いた芽がやられてしまい、その後芽吹いた芽には花芽がないため花が咲かないという現象がおきます。
過去にもこのような年が有り、その年はアカシアの蜂蜜は取れませんでした。
5月に入ってからの晩霜だけは勘弁してほしいのですが。

今日午後、フキノトウをまた採りに行ってきました。
雪が消えたばかりのところを、うろうろしながら採ってきました。
採った量は2キロほど。
まあまあの収穫です。