2014年11月14日金曜日

柿「かずさ」

今朝の最低気温は-1.6℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は10.7℃です。

午前中、長野の知人を訪ねてきました。
甘柿をいただいてきました。
品種は「かずさ」、少し腰高の晩生種の甘柿です。
肉質は緻密で美味しい甘柿です。
その後、小布施のSさんを訪ねて今度は渋柿を頂いてきました。
干し柿用に切ってあるので、明日にでも剥いて干します。
お昼頃帰ってくると、黒姫駅に大型のロータリー除雪車が試運転で入線していました。
重連のディーゼル機関車の両端にロータリー除雪装置が取り付けてあります。
多くの撮り鉄が写真撮影のため来ていて、駐車場には圏外ナンバーの車が沢山停めて有りました。
私も携帯のカメラで数枚撮っておきました。
たぶん大型のロータリー除雪車がここに来るのは、この冬が最後になると思います。