2014年11月18日火曜日

銀幕の名優がまた一人旅立ちをしました

今朝の最低気温は1.5℃。朝の天気は雨です。午前中は曇り時々雨。午後は曇り一時雨、そして一時薄日が射しました。最高気温は5.1℃です。

俳優の高倉健さんが亡くなられました。
銀幕一筋に生きてきた昭和の名優が、また一人この世を去られました。
高倉健さんは10日、悪性リンパ腫のため。83歳で旅立ちをされたのです。
心よりご冥福をお祈りします。

安倍首相は今夜、来年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを1年半先送りすることと、衆院を21日に解散し衆院選を断行すると表明しました。
消費税を導入したときと、5%にアップしたときも景気は悪化し、総税収も落ちるという事を経験しておきながら、この4月に8%に上げました。
結果は思った以上の景気の悪化。
財務省のアホな官僚と政治家は、過去の経験がまったくわかっていない。
そして、アホなエコノミストも本当に経済が分かっているのか疑わしい。(経済通の一部のエコノミストは除く)
これで10%に上げたら日本経済はがたがたになり、立ち直るのにどのくらい時間がかかるか分からないほど経済は落ち込んてしまうでしょう。
消費税を上げなくても、経済が活性化し経済規模が大きくなれば税収も大きくなる。
そうすることが政治家と官僚の仕事でしょ。
まあ今の政治家と官僚にそれを期待するのは無理か。
それともう一つ。
消費税を上げるさい、国会議員の定数を削減すると約束した。
いったいこの約束はどうなったのか。
今回、衆議院を解散する前に、国会議員の定数削減をすべきでしょう。
あまりにも国民を馬鹿にしないで欲しい。