2014年11月22日土曜日

信濃町で震度5強の地震

今朝の最低気温は0.6℃。朝の天気は曇りから晴れ。日中は快晴の天気が続きました。最高気温は14.4℃です。

小雪
今日は小雪。
木枯らしも強くなり、大陸から寒気が流れ込み、そろそろ雪が舞い始める頃。

今日は小雪ですが、小雪とは裏腹に快晴の暖かい小春日和の一日になりました。
そんな穏やかな一日だったのですが、22時8分に白馬から小谷村付近を震源とするM6.8、最大震度6弱の地震が発生しました。
信濃町では震度5強。
はじめ小さな揺れと思ったのですが、すぐに大きな揺れになってすごい揺れに一瞬あせりました。
棚から物が落ちたりして大変でした。
そして揺れの真っ最中に停電。
真っ暗闇の中で揺れが続き、本当に怖かったです。
信濃町では負傷者が出ているのか分かりませんが、道路に一部陥没箇所が出ているようです。
震源近くでは家屋の倒壊や土砂崩れなども発生しているようで、負傷者の方もいるようです。
正確な被害状況は、明日、明るくなってからの確認になるでしょう。
負傷された方の早い救助が待たれます。
今後、余震にも十分注意が必要です。