2017年1月2日月曜日

明日夜はしぶんぎ座流星群

今朝の最低気温は-5.7℃。朝の天気は曇りで一時陽が射します。日中は晴れ。最高気温は7.6℃。

今日は朝は少し冷えましたが、日中は晴れて気温もちょっと上がり、元旦に引き続き穏やかな一日でした。

さて、明日3日夜、しぶんぎ座流星群が23時ごろ極大を迎えます。
また月齢は5、21時墓過ぎには月も沈んでしまうので、月明かりの影響寝なく観測には最適です。
今回は日本が観測には好条件で、晴れていればぜひ夜空を眺めてください。
22時ごろから4日未明にかけて1時間に35個程度の流星が見れるかもしれません。
寒いので使い捨てカイロを体に張り付けしっかりと防寒して星空を眺めて下さい。
いっぱい見れるかも。
あとは晴れてくれるだけ。