2023年7月10日月曜日

キリギリスの初鳴きを聴く

 今朝の最低気温は20.1℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで一時青空が雲間から顔を出しました。最高気温は28.3℃。

午前中、二ホンミツバチの蜂場に行って来ました。
糖液を給餌して、電気柵の下の草刈りをしました。
町内では熊の出没が続いているので、何時蜂場に熊が来てもおかしくありません。
さて、蜂場で作業をしていると、近くの草の中からキリギリスの鳴き声が聞こえてきました。
今年の初鳴きです。
当地は高冷地の為、例年7月下旬になるころから鳴きだすのですが、今年は早いです。
そして自宅に帰って来ると、近くの草むらからキリギリスの鳴き声が聞こえてきました。
自宅周辺は蜂場より3~4日遅れるのですが、今年の季節の進みはとても早いです。
夜、コーヒーゼリーを作ってみました。
ゼラチンを使って作ったのですが、初めてチャレンジしたので、頭の中で考えていた手順では、ほんの少し砂糖を入れようとしていたのですが、ブラックで造ってしまいました。
明日朝、食べて見れば、美味いか不味いか分かります。
さあ、どっちでしょう。