2023年7月9日日曜日

日本産原種ユリ

今朝の最低気温は19.9℃。朝の天気は曇り時々雨。日中は曇り一時雨。最高気温は27.4℃。

今日は日中雨と思っていましたが、雨はたまにパラパラ程度。
良かったです。
それにしても、庭の草は、良く伸びます。
伸びてほしい花は中々伸びづ、草だけ元気がいいのは困りもの。
庭に咲いているのはユリの花。
ユリは綺麗ですね。
日本には、ヤマユリ、タメトモユリ、カノコユリ、ササユリ、鉄砲ユリなど、日本産のすばらしい原種ユリが有り、このユリを基に多くの品種改良種が誕生しました、
カサブランカなどは有名です。
日本産の原種ユリは、世界的に見ても突出した美しさを持っていて、ヨーロッパに紹介された時、ヨーロッパ園芸会に衝撃が走ったことは有名な話です。
日本産原種ユリを基にした改良品種は、オリエンタルハイブリットと言う区分になっていますが、本来ならジャパニーズハイブリットと呼ぶべきだと思います。