2009年9月2日水曜日

桑の木

今朝の最低気温は16.8℃。朝の天気は雲が多めですが、晴れの天気です日中も晴れの天気が続きましたが、午後も半ばになると曇ってきました。そして日が暮れる頃から、南よりの風が強くなりました。最高気温は27.3℃です。

仕事帰りに、長野の知人を訪ね、桑の木の枝を戴いてきました。
薬草図鑑によると、桑の木は血圧を下げる効果があり、結構効くのだそうです。
陰干しした枝を煮出して、その液を飲むのだそうですが、半月後には効果が出てきて、一月後には下がりすぎるほどになってしまったそうです。
人によって、その効果の現れ方は違うので一様には言えないと思いますが、期待したいところです。

午前中隣町に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
蜂の通いは活発です。
27日に誕生した新女王は交尾飛行に出る頃です。
無事に帰ってきてくれると良いのですが。